Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画




web拍手 by FC2

九州旅行あれこれ
【1日目】熊本
草千里ヶ浜→阿蘇ファームランド(昼食)→熊本城→三井ガーデンホテル
・そういや、熊本は四年振りです。ちょっと懐かしい感じ。
札幌のほうが回数は行ってますが、肌に馴染む(気がする)のはコッチ。
カジシンの影響でしょうか。
桂花本店を目にしながら食べ逃したのは残念…。

【2日目】
(熊本フェリーで長崎へ)武家屋敷→姫松屋(昼食)→道の駅 みずなし本陣ふかえ→雲仙岳災害記念館→長崎ホテル清風
・東の人間からすると雲仙岳の噴火は遠い話なんですが、やはりすごい災害なんだなと現地ならではの実感。
余談ですが、最近、盆栽もちょっと面白いと思うようになって、道の駅で雲仙つつじの鉢なども気になりました。で、普通の鉢植えもいいんだけど、溶岩を加工して組み合わせられないかなどと思います。

【3日目】
軍艦島クルーズ「上陸コース」→四海楼(昼食)→グラバー園
・今回の目玉、軍艦島。それから数日後に50年に一度の豪雨が襲う長崎ですが、この日の海は穏やか。ガイドによれば上陸確率は7割とのことですが、無事上陸。外海に面しているので波が高いとか、ボタで埋め立てた上にコンクリートの建物で夏の暑さはすごいらしい。曇りだったので、暑さは体感できなかったがなにか対策はなかったものか?三井三池の炭塵爆発から51年、生産第一主義はここでもか。プールはあったりするのに…。
 ガイドによると昔、ここに住んでいたという人も、上陸して懐かしいとは言わないらしい。ちょっと「アステロイド・マイナーズ」を思い出したりしました。



web拍手 by FC2

ゲーム「Mini Metro」バージョンアップ
前回の「Mini Metro」はアルファ版5だったんですが、アルファ版8にバージョンアップしました。

右上にポーズボタンが配置され、アップグレードは週ではなく目標客数になって右下に。また、前回は別項目だった列車増とライン新設が選択式で同じ項目に。

ここまでは携帯サイトでも書いたのですが、今日もうひとつ変更点を見つけました。

ゲームオーバー画面が出たとき、その画面以外のゲームウィンドウ内をクリックすると終了画面がよく見えます。
つまり前回希望していた「路線図の見直し」ができるということ。
(意図していた変更ではなく目こぼしされている裏技のようなものかと思う)

今回の終了画面は以下。
今までは、もうお終いだ~と思って、でもゲームオーバーの少し前に画面キャプチャをしてましたが、これでギリギリまでプレイできます。
下の画面でいうなら四角の駅でアウトになったのがよくわかるという…。



今回の変更ではライン増はやりやすいけど、運べる客数が少ないので長い路線は作りにくい。短い路線が多いと意外に複雑になるなぁと。溜まったお客を捌くように路線を作るうちに、他がパンクしました。
上の図だと、緑線にかまってて、下の四角駅でアウト。茶線を直につなげばよかったよなぁ…と思っても後の祭り。

以上、小ネタでした。

web拍手 by FC2 [続きを読む]

ゲーム「Mini Metro」
複雑な地下鉄の路線図を記号とラインだけで作成しながら、表示される乗客をスムーズにより多く乗降させるブラウザゲーム。
→http://dinopoloclub.com/minimetro/

詳しくはGigazineの記事で。
ブラウザゲームといっても、プレイするまでにあれこれ手順があるので、面倒な方は下のほうにある「Standalone builds」でダウンロードして遊ぶのをおすすめします。
※あと Google Chrome では動きませんでした。確認した他のブラウザ、IE、firefox、Opera は大丈夫。

プレイ動画は以下


マップが毎回変わるので、基本的な戦略はあっても、敷設プランは毎回新たに考えなくてはなりません。
私は、なかなか400人の壁が越えられません。

好きなのは下に示したように環状線を作る方法。
ただ、それにこだわると、周囲に長いラインができてしまってしまいます。
この面では、青ライン左上の駅でアウトになりました。


アルファ版ということで、ひとつ注文をつけるなら路線図を見直させてほしい。
「Game Over」表示が最後にドドーンと出てしまうので、どんなラインを敷いたかわからなくなってしまうんですよね。(※「Game Over」画面は続きに)

そこんところを是非!


web拍手 by FC2 [続きを読む]

冬休みの工作


10ヵ月ぶりに、ちょっと復活です。(誰か、呪文となえてくれたぁ?)
さて、上の画像は、下のサイトより。トリックアートで、こちらを見続ける肖像画がありますが、その原理を応用したものです。実物より動画のほうがインパクトがあるのは…見せ方を工夫しないといけないかもしれません。箱に入れて窓に透明フィルム(ラップとか?)を貼って、見る角度を制限したらいいかも知れません。

種明かしはリンク先の動画で確かめてください。

「なんだこれは ( °Д°) 紙製の恐竜が「ずっとこっちを見ている」イリュージョン」
→http://japan.digitaldj-network.com/articles/23394.html

あと、ブログに書かなかったけど、こっちも面白い循環する四角カード!

「こぶたぬきつねこ…4面が循環する四角カード」
→http://e38.blog98.fc2.com/blog-category-8.html


次のクリスマスにはこんなのもどう?というわけで、コレはまだ私も作ってません。


★不思議なクリスマス・リース  大変身! 15分ユニット折り紙★
→http://blogs.yahoo.co.jp/aiai2006_8_8/archive/2013/12/22



web拍手 by FC2 [続きを読む]

何度目かのテキサスホールデム…でも2回目
最後に書いた記事は2011年10月。この後、PCを買い換えたので成績がリセットされてしまいました。
記事は何回か書きましたが、今回はセカンド・ライフでの1回目の記事です。
タイトルはそんな意味です。

さて、現在の成績は下記。


ファーストでのほぼ同時期(勝ち数)は以下。


トーナメントはどちらも32回優勝。
ゲーム勝利回数はファーストが1647回、セカンドが1618回。
勝率はやや落ちてます。

なのに、所持金はファースト194万円に対し、セカンドは289万円と100万近い差額!

ま、賭け方が多少慣れたということなんでしょう。

無理に突っ込まない。かますべきハッタリはかます。

てんで、また頑張るかな、というところです。


フォールドしてヒマなときに、別タブで開いている同じサイトのピラミッドを遊ぶのでそれほど持て余しません。時間はよけいにかかるけど…。

場の流れは見ていたほうがいいのかもしれませんが、波が来たら集中するほうがいいかな、と。

とはいえ、少し忙しくなりそうな春です。どうなることやら。


web拍手 by FC2



