FC2ブログ
Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

MYベンディングマシンは何のためにあるのか?

日清食品がカップヌードルのキャンペーンで通常の約1/5スケールのMYベンディングマシン
をプレゼントするそうです。応募期間は2009年3月31日まで。

概要記事はこちら
→http://www.cupnoodle.jp/mvm/outline.html
Gigazineでの記事はこちら
→http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090115_cupnoodle_mvm/

面白そうとは思うが、コンセプトが中途半端なのが残念。

・ミニチュアらしくというなら、通常のカップヌードル自販機にもっとデザインを似せないと。
・機能優先ならお湯を注ぐのも自動にして、専用コインなんかいらない。

一番気になるのはカップヌードルの収納容量とポット容量の差です。
本体にレギュラーサイズを4個収納できるそうです。ポットの容量は1リットル。
1回の給湯は300mlだそうで、そうしたら4つ目を作るときに無用心だとお湯不足になる恐れが!お湯を注いでいるときに中途半端にお湯が足りたくなるあの切なさは、ポットのブシュッという音とともに少なくない人が経験しているのではないでしょうか。

日清はあの切なさを再現するのが一番の目的なのでは?

ミニチュアらしさと機能の共存については、ひとつアイデアが浮かびました。
続きで。

web拍手 by FC2

まず通常のカップヌードル自販機そっくりの前面板を作ります。冷蔵庫の扉みたいな感じでしょうか。これでミニチュアらしさは完璧。

フタを開くと収納されたカップヌードルとポット部分が見えてきます。特にコインは要らないですよね。

給湯部分もフタをめくらなくても針のようなものが出てきてフタにブスッと刺さってお湯を入れてほしいですね。で、ここが自動なら3分タイマーも自動にするのは簡単かな、と。
キャンペーン商品には給湯ボタンがチャイルドロックと同時に押す必要があるのですが、ここでさっきの扉が活用できます。

外装フィルムを外してポット部の下にセットしたら、前面扉を閉めることで給湯・タイマーがスタートする仕掛けにできるじゃないですか!安全装置兼用のスタートスイッチです。
もちろんカップヌードルをセットしないとお湯は出ないようにしておきます。

自動化とかのコスト増はあるかもしれませんが、これくらいは考えて欲しいなぁと
カップヌードルの1ファンとして思います。
一番好きなのはチリトマトヌードルです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/116-593fc7a8



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。