FC2ブログ
Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

自転車、借り受け
プログレのRRX 110は楽しいのですが、ちょっとだけ市内を出歩くのにはスタンドもないし億劫とも思います。そんなときはママチャリなわけですが、これを母親に譲りました。

なんか10年乗っているという母親の自転車の調子が今ヒトツらしいんですよ。
フレームがきしむようです。さすがに寿命でしょうか。

で、今まで自分が乗っていた自転車のサドルを思いっきり下げて、後にカゴまでつけて贈呈。
決して調子がいいとは言えませんが、そうスピードは出さないだろうし、まだマシかなぁと。


さて、自分はどうしようかな?と思っていたのですが、お金に余裕があるでなし。
奥さんのママチャリを借りて、RRX-110と併用かな~などと考えていたら、奥さんがたまに乗っていた折りたたみ自転車を使っていいとのこと。タイヤに空気も入ってないし、かなりサビちゃってるけどどうかな、といじってみたら、まだ何とか大丈夫の様子。それが下の写真。
「CONDUCTOR」って…聞きませんねぇ。

・タイヤサイズ 16インチ ・外装6段変速 ・体重計測定 約16kg
・サドルは奥さんのママチャリと交換済み。
(粗大ゴミに出すつもりだったので、ボロのサドルをつけて捨てようとしていたところ)

タイヤの空気漏れはバルブの虫ゴムが劣化していただけでした。

サビのほうは、昼に少し真鍮ブラシでこすってみたんですけど、なかなか頑固です。
少し時間をかけながらサビ取りクリームなど使ってみるつもりです。


ダメモトなので、最低限のメンテで使い倒すつもりです。
近場を乗りまわす程度に手をかけようかな、と。

なので、メンテ予算は新規購入の1/4~1/3くらい7千円前後でしょうか。
(今のところ、次に欲しいのは20インチ折りたたみです)

本日の購入品は以下。
・サビ取り剤 580円
・シートピン 480円
・ライト台座 600円
ライトの台座は、使い回しもできるかというところで除外して、1060円。
タイヤ交換をしたら片側千円以上だから、もう予算の半分近くです。

あと何ができるかな~?

web拍手 by FC2

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/121-c7304078



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。