FC2ブログ
Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

改造第一段階の終了

一応、前回の課題からやれるとこまで。


・ハンドルの切り詰め
 左右3cmづつカットして47cmに。で、UN AUTHORIZED のグリップを装着。ネジで締めて固定するタイプなのは、左のブレーキを交換するときに、また外さないといけないから。
 使用工具はネットで評判の高いダイソーのパイプカッター。420円なんて書いてあるブログもあるのですが、今は840円になってしまってました。でもホームセンターのよりは安いしね。


・クランク交換
 52×42Tへ交換。MV2pro(2007)についていたのをヤフオクで落札。クランク長も170mmとなりました。自分の足の長さだと適正クランク長は165mmみたいですが。これで、今までのトップギア40×14に相当するのが52×18Tでギア2枚分の余裕ができました。

#余談ですが6速というとギア比が大きいほうですよね。いわゆるトップギアですが、どうも1速と6速でどちらが重いほうと言われると戸惑います。え、違う?

 ただ、ガードもないのでギアを落としすぎるとチェーンが外れるかも。先日はとりあえず2速までは大丈夫でしたけど1速では外れました。フロントの内側ギアに落ちてくれればいいんですけど、そうはいかないみたいです。

・ブレーキレバー交換
 右だけ合金製に交換。廃棄する自転車からの移植です。左はまた別のチャリへ。

・BB交換…は、してません
 これ、クランクを外したときに回してみましたけど、特に違和感もなかったので、前回書いたように専用工具が必要なことなども勘案し、しばらく見送ります。


・飾り
 サドルが茶色ならグリップも茶色で揃えようかと思ったのですが、黒いのを移植してきたので白黒ツートンとなりました。シマウマカラーリングとして、フレームにシマウマ模様でも付けようかと思ったりもしましたが、さすがに断念。サファリパークじゃないんだからさ。
 で、後リフレクターの赤と揃えるつもりでハンドルのバーエンドにちょっと。ここもリフレクターならいいんでしょうが、赤くて小さいミラーボールかキューブみたいなリフレクターってないもんですかね?とりあえずクリスマスツリーの飾り付けを拝借。

 ついでにフレームが白いのでロゴでも入れようかとも思ってます。カッティングシートと吹き付けだとどっちがいいでしょうね?


で、さらに次に考えているのが
・ペダル周りの交換
 この折りたたみペダルがすべり気味なんですよね。グリップがよければそれだけでいいんですが、樹脂製のだとハーフクリップをつけるのも無理みたいですし…。

・サドル交換
 飾りもつけたし、黒いのはいいんですが、ブレーキをかけるときに後に体重を載せたいのですが、幅広サドルなので太股が引っ掛かるんですよ。スリムなのだと何とかなるかなぁ、と。でも、クッション性は落ちますよね。…悩みます。


web拍手 by FC2

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/130-a77d1979



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。