FC2ブログ
Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

コーヒー焼酎の作り方 覚え書きから余談まで
お酒は苦手ですが、コーヒーは好きなので果実酒のような感じでコーヒー焼酎を作ったことがありました。
インスタントへの香り添えにとマンガ『珈琲どりーむ』(花形怜/ひらまつおさむ)あたりで読んだのの実践ですが、今、手元になくって配合比率が分かりません。

ネットで調べると、配合比がけっこうバラバラなんです。
A:焼酎1リットルにつきコーヒー豆20g前後
B:焼酎1リットルにつきコーヒー豆20~30g前後
C:焼酎1リットルにつきコーヒー豆30~100g前後

で豆も深く焙煎されたものがいいという人やそれ以外という人。

漬込み時間も3~5日から3週間。1ヶ月半という人まで。


いいんだ。適当で。


香り付けでいいのか、濃い目が好きなのか、お好みですね。

それはそれとして、ですね。

漬込みが終わったら豆を取り出すのはもちろんですが、ちょっとバタバタしていて冷蔵庫の奥で忘れられたまま二年ほどほったらかして寝かせてしまったことがあります。するとこれが紹興酒のような味になるんですよ。これはちょっと驚きましたね。


話は跳びますがマンガ『もやしもん』3巻に海中で自然熟成の約5倍、超音波を使うことで自然熟成の約100倍の早さで酒の熟成が進むとありました。
で、そんな機械のご家庭版があったんですよ。
この機械を使えば二年が一週間ですね。

季々彩酒季々彩酒


売り上げランキング : 42204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽天のほうが図解も載っていてわかりやすいかも。

果実酒スピード熟成製造機。でも値段は高いのよ。


値段はずいぶんバラツキがあります。
ざっと見て12,800円から6,300円。半分まで下がってますから今が買い時かも。

1万円は出せないけど送料込みで7千円くらいならというあなた!
どうでしょう?


しかぁし異論もあるようで…

千夜酔稿というサイトの第十九夜「超音波振動と電解酒」では、超音波で熟成というのはチト違うんでないかい、てなことも書かれています。
ま、いろいろ考え方もありましょうし、あとはそれぞれに考えてみましょうかいね。

web拍手 by FC2

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/147-2a0450e9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。