Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

[覚書き]ゲームとにんにく、他
■タカラトミー、「モノポリー」カード版『モノポリーディール』を7月に発売
「マイコミジャーナル」を参照しました。

まだまだ詳細は不明。オリジナルの楽しさがどこまで活かされるのでしょう。
とりあえず7月15日を待つ。


■にんにくのしょうゆ漬けと酢漬け
もう掘り終わりましたが、にんにくは今が旬。一般に出回っているものは熱風乾燥で保存性を高めているとか。
「生にんにく」と言われても違いはわかりにくいのですが、酵素とかビタミンは多分多いんじゃないでしょうか。

「韓国ノート」を参照しました。

酢漬けについて、始めの酢はアク取り用なので全部捨てると書いてあるサイトもありました。
酢漬けの目標は(→純黒にんにくのプルーンのような感じ)これは皮ごと漬けてますが。


しょうゆ漬けはもう漬けてから1週間経ちまして、一度食べてみたのですが、薄皮が残っていたのと大粒なのとで中はほとんど生。からかったー。

※そういや以前に「どこまで剥けばいいんですか」と聞かれたことがありました。
粒の上がとんがってるのはまだ皮だと思います。いやまあ剥いても緩やかにとんがってますけどさ。肌質が違うからわかると思いますよ。
揚げたり焼くのなら、薄皮ごとでも(気にしない人は)いいと思いますが。


過去にビワのハチミツ煮について書きましたが、今年も少々変更して砂糖煮を作りました。
ま、分量は適当なんですが、少し早めに採ったせいか、色がきれい(明るい)気がします。若採りで酸っぱいぶん、砂糖が必要かもしれませんが、あえて少なめの砂糖で。
味はビワとしかいいようがなく(砂糖が少ないからかもしれませんが)保存するほどのものではないのでどんどん食べてしまいましょう。

で、もう2度目です。
今日のは寒天を少しだけ加えてみました。どうかな?

web拍手 by FC2
「ビワの寒天について追記」
寒天パウダーを指定のほぼ半分量、150~200mlにスティック1つとあるところを350mlに1本使用。

ゼリー状でいい感じです。なにしろ食べやすい。
煮込まないとどうしてもゆるくてヨーグルトソースくらいしか使えませんでした。
パンに塗ると流れてくるし、スプーンでもちょっとしか掬えず。
ヨーグルトソースに使うにしても甘くなく。
(ま、これは砂糖を足せばいいのだろうけど)

これからはコレだ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/158-af3a872c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。