FC2ブログ
Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

乗ってみたい!DreamSlide


一見するとサドルがまだ畳まれている小径車という印象ですが、サドルはなくていいらしい。
で、乗り心地がまた違うんだとか…。

開発者によると(孫引き※2だが)
一般的な自転車を立ち漕ぎした場合、乗り手の重心移動の落差は約17センチになるという。これを1分間に60回繰り返すと、それだけで垂直方向に10メートル登るのと同等の体力を使う、そうです。
そこのところを駆動系の工夫で楽にしたそうです。
ただ同じブログで実際に乗った人の感想では「普通の自転車よりも体力は使うものの、一般的な立ち漕ぎと比べてはるかに楽に走行できるという位置づけ」(※2)ともいうんですよ。
開発者のイメージは「スケートボードやスノーボードなどのボードスポーツ」の感覚を目指したそうです。

ショートボディの不安定さと速度、制動力(ブレーキング)のバランスはどうか?
駆動系の耐久性はどの程度なのか?
また、現地で1250ユーロという価格は今後下がるのか?

Z型ボディよりストレートボディのほうがフレーム強度もあがるだろう、とか
チェーン駆動ではなくシャフトドライブのほうがスッキリしそう、とか
そもそもAPS(Adaptive Pedalling System)のすべり機構が弱そうな感じがして、
クランクかなにかで同様の動きができないものかなど
いろいろ考えてしまいます。

乗らなきゃわからないが、日本に代理店もないようなのでそれも叶わず。

う~む、試し乗りしたい。


※1メーカーサイト

※2:大谷和利の「General Gadgets」

web拍手 by FC2

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/167-ac77009e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。