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練習用の遊び「木登りゲーム」

過去記事でラフを描いたのを作ってみました。
人形は「ぐらぐらゲーム」のを使ってます(なので「毛虫」は取りました)。

おさらいとして、ルールは以下。

・サイコロはオーソドックスな1から6までのを一つ使う。
・コマは4つくらい使う
・サイコロを振って出た目だけ進むが自分のコマはどれを動かしてもいい。
(ただし6を2と4に分けるなど、二つのコマに使うのはナシ)
・ゴールは3つ用意してあるのでどこにでも入れる。
(ただしもらえる点数は異なる)
・ゴールにはピッタリ入ること。
(越えてしまうような場合はゴールしても点数はもらえません)

姪とちょっと試してみましたが、枝分かれするメリットが見えにくいので、とにかく4点ゴールを目指しますね。

「ねことねずみの大レース」でゴールしても先着数名までしか点をもらえないというアイデアは、ここでも有効かと思います。
3人でコマを各自4つ持って遊ぶなら、各ゴール先着4つのコマまででどうでしょう?

で、娘ですが、3歳くらいでもまだ早いかなぁ。
サイコロを振らせるくらいで、あと親がコマを動かしてあげれば…。


過去記事で問題にした確率計算は以下に。

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「枝分れしていない一直線12マスでゴールするとき、
コマを一つだけ使うと、どのくらいの確率でぴったりゴールできるのでしょう?」
(オーバーランは無効ね)
という問いをあげておきました。

下の表が一応の答です。約3割。
「到達できる組み合わせ」が多少自信がないのですが

到達する回数到達できる組み合わせ全ての組み合わせ到達確率
1通り36通り2.78%
25通り216通り11.57%
125通り1296通り9.65%
305通り7776通り3.92%
435通り46656通り0.93%
462通り279936通り0.17%
330通り1679616通り0.02%
165通り10077696通り些少
1055通り60466176通り些少
1111通り362797056通り些少
121通り2176782336通り些少
すべて29.04%


要らんことですが、「到達できる組み合わせ」の主なところは更に下に。

2回で到達する場合
到達できるサイコロの目到達できる組み合わせ
6,61通り


3回で到達する場合
到達できるサイコロの目到達できる組み合わせ
1,5,66通り
2,4,66通り
2,5,53通り
3,3,63通り
3,4,56通り
4,4,41通り


4回で到達する場合
到達できるサイコロの目到達できる組み合わせ
1,1,4,612通り
1,1,5,56通り
1,2,3,624通り
1,2,4,524通り
1,3,3,512通り
1,3,4,412通り
2,2,2,64通り
2,2,3,512通り
2,2,4,46通り
2,3,3,412通り
3,3,3,31通り



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