Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

試用の万年筆
「私家版 至福の一品」というブログがあります。
で、「愛用の万年筆」という記事がありました。
その1→http://scriva.blog.ocn.ne.jp/ippin/2011/11/post_397e.html
その2→http://scriva.blog.ocn.ne.jp/ippin/2011/11/post_91e1.html

正直、私はPC以外の筆記具はボールペンなんですが、万年筆もちょっと面白いかなと思わせる記事なんですね。
で、ちょっと真似っこ。

この2本の万年筆を使いわけています

上が三菱鉛筆のバレンチノ・ガラヴァーニ
透明なのがプラチナ万年筆のプレピー
定価だと210円くらいするらしいです。びっくり!!
http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_preppy.html

2本で書いてみました

一番上は三菱鉛筆のバレンチノ・ガラヴァーニ。
インクはMITSUBISHIのブルー。
何故か家にあった万年筆。Wikipediaで調べてみると過去に販売していたらしい。「インクはセーラー万年筆のカートリッジインクと互換」。今回、MITSUBISHIのカートリッジが入っていたということで文房具屋さんで換えてもらいました。交換時にインク漏れがあり、店員さんの手を汚してしまい申し訳なかった。
これでも充分黒いが、セーラーのカートリッジが使えるなら【セーラー万年筆】カートリッジインク【極黒】というのも面白いかも。
余談としてブツブツ言うなら、三菱鉛筆はバレンチノ・ガラヴァーニだが、ジョバンニ・バレンチノはゼブラでライセンス生産をしていたらしい(先のWikiより)。共にVマークがペン先にあるらしい。わかりにくいったら。
一番下がプラチナのプレピー&ブルーブラックの組み合わせ。
そもそも先程の記事を読んで万年筆いいじゃん、と思って、飲み会の後、酔った勢いで買ったもの(210円の勢い、ね)。その後、バレンチノが出てきたという順です。
さておき、青いですね。売りは安いのと「カートリッジを差し込んだまま1年経ってもインクが固まらずに筆記が可能」(メーカーサイト)とか。
上のセーラーの【極黒】は超微粒子顔料インクで、目詰まりがなく耐水性に優れているらしい。共通するのは、万年筆に新しい価値をというところでしょうか。
せっかくなので、伝票整理などに万年筆を使ってみようかと思います。

一応、プレピーについては販売サイトを紹介しておきます。

これ、中字のタイプもあって、そちらはコンバーターが使用可らしい(不可とうたっていない)。またプラキャップが割れやすいという声もあるようで、そういう方にはアルミにアルマイトパール加工のプレジール(中、細あり)というシリーズもあります。

今日はこれにしてドロン。おやすみなさい(といいつつ、まだ申告が終わっていない私。しくしく)


web拍手 by FC2

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/11 10:42】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/200-6b1a6088



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。