FC2ブログ
Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

九州旅行あれこれ
【1日目】熊本
草千里ヶ浜→阿蘇ファームランド(昼食)→熊本城→三井ガーデンホテル
・そういや、熊本は四年振りです。ちょっと懐かしい感じ。
札幌のほうが回数は行ってますが、肌に馴染む(気がする)のはコッチ。
カジシンの影響でしょうか。
桂花本店を目にしながら食べ逃したのは残念…。

【2日目】
(熊本フェリーで長崎へ)武家屋敷→姫松屋(昼食)→道の駅 みずなし本陣ふかえ→雲仙岳災害記念館→長崎ホテル清風
・東の人間からすると雲仙岳の噴火は遠い話なんですが、やはりすごい災害なんだなと現地ならではの実感。
余談ですが、最近、盆栽もちょっと面白いと思うようになって、道の駅で雲仙つつじの鉢なども気になりました。で、普通の鉢植えもいいんだけど、溶岩を加工して組み合わせられないかなどと思います。

【3日目】
軍艦島クルーズ「上陸コース」→四海楼(昼食)→グラバー園
・今回の目玉、軍艦島。それから数日後に50年に一度の豪雨が襲う長崎ですが、この日の海は穏やか。ガイドによれば上陸確率は7割とのことですが、無事上陸。外海に面しているので波が高いとか、ボタで埋め立てた上にコンクリートの建物で夏の暑さはすごいらしい。曇りだったので、暑さは体感できなかったがなにか対策はなかったものか?三井三池の炭塵爆発から51年、生産第一主義はここでもか。プールはあったりするのに…。
 ガイドによると昔、ここに住んでいたという人も、上陸して懐かしいとは言わないらしい。ちょっと「アステロイド・マイナーズ」を思い出したりしました。



web拍手 by FC2

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/215-b69a7621



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。