FC2ブログ
Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【ゲーム】ブロックス
ブロックスブロックス

ビバリー 2002-04-01
売り上げランキング : 74
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10月26日の「はなまるカフェ」(TBS「はなまるマーケット」内)で相武紗季さんがTBS金曜ドラマ『歌姫』 の現場で話題です、と話していたのが「ブロックス」。

フランス生まれのテーブルゲームで、難しくないので小学校生以上なら一緒に遊べそうです。幼稚園児とも遊んでいるというレビューもありました。

プレイ人数は4人。
格子状に区切られた20×20マスのボードに、さまざまな形のピース(一人に21ピース)を交互に置いてテリトリーを広げ、最終的に一番多く置いたプレイヤーが勝ち。

細かいルールとしては
初めは隅の1マスを必ずふさぐこと。あとは角を接するように置いて線で接しないこと(他人のピースに接するのはあり)。またピースは動かせません。

とりあえず FLASH ですぐ遊ぶには以下。
→ttp://games.yahoo.co.jp/games/flash/blocks/

これは無料版で、18手目で終了というのが欠点。勝負がつかないことも…。
ダウンロード版では最後まで遊べるようですが、なら手に取れるゲームを買おうか、でも遊ぶ機会はあんまりないし…と悩んだりします。
ゲームのシステムより、人と遊んで楽しいゲームというのが実感です。


で、これだけなら紹介するほどでもないか、と思っていたのですが…。

ゲームショートショート『ブロックス』(以下)によると
→ttp://homepage.mac.com/jaga_online/column/short/blokus.htm
"当初は対人関係における心理テスト用に開発されたもの"だとか。

しばらく遊んでからここを見るのも楽しいと思いますよ。

そういえば、血液型と好きな色について聞いたことがあります。
青がA型、赤がO型、黄色はB型。AB型は…全色だったっけ?

とりあえず私は赤が好きです。

web拍手 by FC2

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/88-03ef59fb



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。