FC2ブログ
Mage! Sage? Page:
小ネタ!ホラ噺?世間話:
ホネホネ・クロック



プロフィール

Author:Bettty
座右の名言集から
ひとーになんかぁつかまってもムダさ。流れてゆくだけ。
あんたは、ひとぉりぃさぁ。あたしが愛してあげるよ、今夜は。
(谷山浩子)



最近の記事



アクセスカウンタ



最新コメント



最近のトラックバック



アーカイブ カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2拍手ランキング



ページランキング

最近30日間のアクセスランキングです

ブログパーツ
全ランキングはこちら
トップページは除外しています



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Amazon 補完計画



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

更なる改造
また自転車のこと。そろそろ初期設定は終了します。

このところ、タイヤの空気圧を気にするようにしたり、サドルを上げたりしていたのですが、まだ乗り心地が悪いんですよ。

そうか、ハンドルが高すぎるんだ!

楽な姿勢で乗るための自転車なので、前傾姿勢とか想定外なんですよね。
それでも少しでも基本姿勢をきちんとしたいと思うと、いじるのはハンドルの高さ。

で、近くの自転車屋さんに持ち込んだら、あまり下げ過ぎると曲るときにハンドルが足に当たるよ、といわれました。たしかにその通りですが、足が当たりそうなほどハンドルをきるのは余程の低速。ならガニマタで対応できるよなぁ、と自転車屋さんではそこそこに下げてもらうことにして、作業工程を確認。六角レンチと木槌を買い込んで、自分で調整しました。

beforeafter

写真でわかってもらえるでしょうか?上が以前、下が以後です。
ほとんどわからないですね。後ろのブロックの継ぎ目があってやっと数cmというところでしょう。下がらないのは、長いパイプが中で邪魔をしているせいでしょうか。
それでもずいぶん乗りやすくなりました。足が当たる危険はあるにせよ…。


※自転車屋さんで言われたのがもう一つ。
軸がずれてるんですって。後輪側から見ると、前輪が一直線にないんです。
もともと中古を買ったので、その時からかもしれませんが、内装ギアのケーブルを交換してくれた自転車屋さんでもチェーンが伸びてるとも言われましたし、いろいろガタがきているようです。
思ったより新車購入が早くなるかも。困ったような嬉しいような…。

web拍手 by FC2

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://btty.blog41.fc2.com/tb.php/99-6f5382d7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。